勤怠管理ブログ

メーカーとの良好な関係は重要 vol.285

勤怠管理システムの導入は、大きな負荷がかかるものですが、メーカーにも同様に大きな負荷がかかっています。   要件の実現方法や初期設定の内容、方法など、メーカーとの関係も濃厚になります。 トラブルがあった場合、メ…もっと読む »

設定の完成度はどこを目指す? vol.284

前回は完成度の高い初期設定をする為には、要件定義が必須とお伝えしました。 今回は続編として、完成度はどこまで高めるべきか?をお伝えします。   勤怠管理システムの場合、完成度は100%を目指してはいけません。 …もっと読む »

勤怠管理システムの要件定義と完成度 vol.283

前回、勤怠管理システムで業務を改善させるポイントとして、要件定義と完成度ということをお伝えしました。   システムの初期設定を行う場合、要件定義は必要不可欠です。 要件定義とは、業務の内容を洗い出し必要な機能を…もっと読む »

勤怠管理システムで業務は改善する? vol.282

結論からお伝えすると、改善する場合もあり、改善しない場合もあります。   改善が期待できること ・不正の防止など、管理の強化  勤怠管理システムでは出退勤打刻により管理できます。  打刻には、ICカードの他、生…もっと読む »

昨年は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 新年最初の配信となりますので、今年も、勤怠管理システム2021年の総括と、2022年の展望をお伝えします。 <2021年の総括> 2020年…もっと読む »

本当に困っているお客様を助けたい vol.280

勤怠管理システムの相談は、勤怠管理の業務、システム化で、困っているお客様を助けたいと思って実施しています。 相談でお話する内容はお客様の助けになると信じています。 勤怠管理システムは必ず利用しなければいけないものではない…もっと読む »

時間軸をずらすと見えてくるものがある vol.279

私が紹介している製品は、事前にメーカーと打合せを持ち、メーカーの思想に共感できたものです。 その事前打合せで、意識していることをお伝えします。 打合せでは、メーカーから製品の機能、画面、価格など、勤怠管理システムの紹介を…もっと読む »

勤怠管理システムは、クラウドで提供されているものが主流になっています。 その理由をお客様、メーカーの両視点からお伝えします。 お客様の視点 ・どこからでも打刻が可能  クラウドではインターネットの環境さえあれば利用が可能…もっと読む »

言語化できない感覚 vol.277

製品を選ぶときに「なんとなく良い感じがする」と思ったことはありませんか? 勤怠管理システムでも、なんとなく使い易そう、分かりやすい、会話が合う、などが選定要因になることが多くあります。 経験にもとづく個人的な見解ですが、…もっと読む »

勤怠管理システムで業務は改善する? vol.276

結論からお伝えすると、業務課題によって、改善できるケースと改善できないケースがあります。 <改善できるケース> ○ 定型化された作業量が課題になっている場合 決まったルールでの計算や確認など、ただの作業が面倒…もっと読む »

先頭に戻る