前回は完成度の高い初期設定をする為には、要件定義が必須とお伝えしました。 今回は続編として、完成度はどこまで高めるべきか?をお伝えします。 勤怠管理システムの場合、完成度は100%を目指してはいけません。 …もっと読む »
前回は完成度の高い初期設定をする為には、要件定義が必須とお伝えしました。 今回は続編として、完成度はどこまで高めるべきか?をお伝えします。 勤怠管理システムの場合、完成度は100%を目指してはいけません。 …もっと読む »
前回、勤怠管理システムで業務を改善させるポイントとして、要件定義と完成度ということをお伝えしました。 システムの初期設定を行う場合、要件定義は必要不可欠です。 要件定義とは、業務の内容を洗い出し必要な機能を…もっと読む »
結論からお伝えすると、改善する場合もあり、改善しない場合もあります。 改善が期待できること ・不正の防止など、管理の強化 勤怠管理システムでは出退勤打刻により管理できます。 打刻には、ICカードの他、生…もっと読む »
昨年は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 新年最初の配信となりますので、今年も、勤怠管理システム2021年の総括と、2022年の展望をお伝えします。 <2021年の総括> 2020年…もっと読む »
勤怠管理システムの相談は、勤怠管理の業務、システム化で、困っているお客様を助けたいと思って実施しています。 相談でお話する内容はお客様の助けになると信じています。 勤怠管理システムは必ず利用しなければいけないものではない…もっと読む »
私が紹介している製品は、事前にメーカーと打合せを持ち、メーカーの思想に共感できたものです。 その事前打合せで、意識していることをお伝えします。 打合せでは、メーカーから製品の機能、画面、価格など、勤怠管理システムの紹介を…もっと読む »
勤怠管理システムは、クラウドで提供されているものが主流になっています。 その理由をお客様、メーカーの両視点からお伝えします。 お客様の視点 ・どこからでも打刻が可能 クラウドではインターネットの環境さえあれば利用が可能…もっと読む »
製品を選ぶときに「なんとなく良い感じがする」と思ったことはありませんか? 勤怠管理システムでも、なんとなく使い易そう、分かりやすい、会話が合う、などが選定要因になることが多くあります。 経験にもとづく個人的な見解ですが、…もっと読む »
結論からお伝えすると、業務課題によって、改善できるケースと改善できないケースがあります。 <改善できるケース> ○ 定型化された作業量が課題になっている場合 決まったルールでの計算や確認など、ただの作業が面倒…もっと読む »
システムを選定するうえで、必要な機能がその製品に実装されているかどうかは必ず確認すると思います。 勤怠管理システムの場合、機能の有無に加え自社の運用に合うか? (どのような運用になるのか?)という視点が必要になります。 …もっと読む »
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