緊急事態宣言により、自宅でテレワークスをする方も多くいらっしゃると思います。 オフィスでの出退勤打刻は、唯々、面倒くさいと感じられた方でも、テレワークでの打刻は少し違った印象になるのではないでしょうか? オフィスでは、そ…もっと読む »
緊急事態宣言により、自宅でテレワークスをする方も多くいらっしゃると思います。 オフィスでの出退勤打刻は、唯々、面倒くさいと感じられた方でも、テレワークでの打刻は少し違った印象になるのではないでしょうか? オフィスでは、そ…もっと読む »
メーカー設定製品の設定担当者は、お客様から業務内容をヒアリングし、勤怠管理システムの初期設定を実施します。 そのプロセスは、以下のようになります。 ・お客様の業務内容を把握する ・勤怠管理の業務を細分化する ・細分化した…もっと読む »
勤怠管理システムの基本機能は、以前から変わっていない。いつ出勤して、いつ休暇を取ったのか。出勤・退勤の時刻を記録して、労働時間を計算する。1か月の労働時間を集計し、給与計算用のデータを作成する。 しかし、働き方や労働時間…もっと読む »
勤怠管理システムの導入相談をお受けする際に、重要視しているポイントをお伝えします。 そのキーワードは「感謝」です。 1.相談をお受けしたお客様から感謝されるか?2.お客様をご紹介いただいた社労士の先生から感謝されるか?3…もっと読む »
結論を先にお伝えしますと、お客様の課題により異なります。 勤怠管理システムは、お客様の業務課題を解決するものです。 お客様が感じられている課題が明確で、勤怠管理システムにより解決できる場合は必要ですし、課題があいまいな場…もっと読む »
弊社が実施しているのは、勤怠管理システムの製品相談です。メーカーに実施頂いているのは、製品商談です。 相談のゴールは、システム検討に対する不安の解消です。商談のゴールは、勤怠管理システムの導入です。 相談で、システム化に…もっと読む »
勤怠管理システムの導入、運用し業務を効率化していくうえで、メーカーとの信頼関係は、重要なポイントです。 システムでの対応が難しい業務課題が発生した場合、「対応できていないシステムが問題だ!」と捉えるか、「システムを活用で…もっと読む »
勤怠管理システムを検討する際、導入事例を参考にすることがあると思いますが、その内容は話半分で聞いておきましょう。 製品の導入事例は、製品メーカーが作成しています。インタビューアーは製品メーカーに雇われた方です。お客様に都…もっと読む »
前回は、対面でのお打合せから感じ取るイメージの重要性をお伝えしましたが、今回は、勤怠管理システムで機能的な比較検討が必要なケースをお伝えしたいと思います。 機能的な比較は、お客様のルールが特別で、特殊な業務要件が求められ…もっと読む »
時代遅れの話になってしまうかと思いますが、あえて今回は、日々私が感じていることをお伝えします。 勤怠管理システムの導入相談は、対面でのお打合せでないと難しいと考えています。 相談の最初に、勤怠管理業務の課題をお伺いします…もっと読む »
© 2025 Knowlbo Corp. All Rights Reserved.