勤怠管理システムの導入が失敗すると、どのような症状に陥るかをお伝えしたいと思います。 (1)勤怠管理システムの運用が開始できない。 非常に分かりやすい例です。システムの検討や試用をしたけれども、本番運用に至らず、プロジェ…もっと読む »
勤怠管理システムの導入が失敗すると、どのような症状に陥るかをお伝えしたいと思います。 (1)勤怠管理システムの運用が開始できない。 非常に分かりやすい例です。システムの検討や試用をしたけれども、本番運用に至らず、プロジェ…もっと読む »
勤怠管理システムの初期設定を自社で行うか、メーカーに任せるか? お打合せを実施していると、経営者の意向と経営者の思いが異なることが多々あります。 経営者は、人事担当なんだから勤怠管理に関する知識があり、勤怠管理システムの…もっと読む »
日々、お打合せを実施していると、この担当者だったら、良い製品を選べるだろうな、と思うことがあります。 そんな方が持っているスキルや行動は以下の3点です。 ・同レベルの知識 ・対等な立場での会話 ・前向きな傾聴 同レベルの…もっと読む »
勤怠管理システム導入の成否を決めるのが初期設定です。 業務プロセスの60%は容易にシステム化できます。 60%から90%に引き上げるのが難しいですが、その30%が業務を効率化に大きく影響します。 その為に必要なポイントは…もっと読む »
長時間労働とライフワークバランスについて、同じ土俵で議論されることが多いと思いますが、時間軸の考え方について、私の思うことをお伝えしたいと思います。 長時間労働は、1日、1週間、1ヵ月といった短期的な時間軸でとらえて改善…もっと読む »
勤怠管理システムの多くは、スマートフォン打刻に対応しています。 直行や直帰、出張時に打刻できる点で非常に便利な機能です。 スマートフォン打刻は、いつでもどこでも打刻できる為、不正防止の機能として、位置情報(GPS)が取れ…もっと読む »
勤怠管理システムの導入相談で、意識していることをお伝えします。 お客様の期待は、情報なのか? 結果なのか? この打合せで知りたいことは何か? 勤怠管理システムの検討を始めたキッカケ、今に至るまでの行動などから、総合的に判…もっと読む »
メーカーサポートは、何か問題が生じた際に利用するものだと思っていませんか? サポート窓口には、不具合以外にも勤怠の管理方法やシステムの効率的な使い方を相談される方もいらっしゃいます。 頻繁に連絡をいただくと、そのお客様に…もっと読む »
勤怠管理システムを導入すると勤怠管理の業務が軽減するように思われます。 しかし、会社としての勤怠管理にかかる業務の総量が変化するわけではなく、 1.人事担当に集中している業務を現場に分散させる 2.システムで集計する…もっと読む »
勤怠管理システムの導入を進めていてよく思うことは、「答えは現場にあるが、それを引き出せるのは人事である」ということです。 現場では、勤怠管理の方法に関する疑問や課題、解決策などを分かっているケースが多くあります。 しかし…もっと読む »
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