勤怠管理ブログ

2023年最後のテーマは、超基本に立ち返り、「勤怠管理システムとタイムレコーダーの違い」をお伝えします。   タイムレコーダーは出勤や退勤の時刻を記録するものです。 勤怠管理システムはタイムレコーダーで記録され…もっと読む »

費用対効果よりも重要な起案のポイント vol.383

人事担当者の方が勤怠管理システムの導入を経営者へ起案する際、最大のポイントは費用対効果やリスク管理ではなく、タイミングです。 これを言ってしまうと拍子抜けかもしれませんが、ご自身の評価を落とさない為に念のため。 &nbs…もっと読む »

申請書を設定するコツ vol.382

勤怠管理システムの要件定義(設定する内容を決めること)では、労働時間の集計や休暇管理の方法に加え、必要な申請書を定義します。 既に利用している申請書の必要性であったり、申請書を設定する際の考え方をお伝えしたいと思います。…もっと読む »

現場への負荷を最小限にするの意味 vol.381

勤怠管理システムにおいては、極力現場での負荷を最小限にすることが望ましいです。 稀に「現場への負荷」の捉え方を間違ってしまう方も見受けられましたので、補足できればと思います。   現場への負荷を最小限にするとい…もっと読む »

成功を目指してはいけない vol.380

勤怠管理システムでは、成功を目指してはいけません。 失敗しないように運用を継続することが最適解です。   勤怠管理システムは、管理の強化と業務の効率化が期待できます。 管理の強化と業務の効率化のバランスはそれぞ…もっと読む »

勤怠管理はシステムに合わせるべきか? vol.379

勤怠管理システムを導入する場合、できる限り製品の標準機能を利用したほうが、費用対効果を出しやすく、業務も効率化します。 この前提において、システムに合わせるべきものと、業務にシステムを合わせるべきものがありますので、その…もっと読む »

就業規則と勤怠管理システム vol.378

就業規則がないと勤怠管理システムの設定はできません。 では就業規則があれば、勤怠管理システムの初期設定ができるかというと、できません。 就業規則に書かれていることはあくまで規則であり、その規則に沿った処理内容や運用方法が…もっと読む »

期待値コントロール vol.377

勤怠管理のネタが思い浮かばなかったので、営業スキルの切り売りをしたいと思います。   お客様にとって良かったと思ってもらえる面談をする秘訣は、お客様の期待値を事前に下げておくことです。 人の評価は何らかの基準と…もっと読む »

システム化を社長に理解してもらう方法 vol.376

人事担当者は勤怠管理システムの必要性を感じているが、社長にはなかなか理解してもらえない現場を多く見てきました。 今回は、承認を得られない社長から理解を得る為のテクニックをお伝えします。   社長を説得しようとし…もっと読む »

従業員への期待値を下げると成功する vol.375

「頑張ることが美徳」という感覚を持っている人もいるかと思いますが、勤怠管理においてはあまり好まれる考え方ではありません。 頑張って残業をするよりも、無理せず定時までに結果を出すほうが評価される時代です。   勤…もっと読む »

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