勤怠管理ブログ

製品の評価はあてにならない? vol.433

勤怠管理システムの検討や導入におけるポジショントークについて、お伝えします。   勤怠管理システムの提案現場では、製品を販売する営業、導入を検討する人事担当者、共にポジショントークでやり取りされています。 メー…もっと読む »

製品の評価はあてにならない? vol.432

勤怠管理システムは法律や就業規則により機能や動作が定められると考えがちですが、実際は少し違います。 勤怠管理システムからの視点でとらえると、初期設定に必要な情報は就業規則からでは読み取ることができない場合が多くあります。…もっと読む »

勤怠管理システム キーマンの変化 vol.431

システム導入に限らず、会社で何らかのことを行おうとすると、そのキーマンが存在します。 勤怠管理システムの場合、検討から導入、運用においてキーマンは変化します。 プロジェクトを円滑に進める為に、キーマンの変化を想定し根回し…もっと読む »

工場でもクラウドサービス? vol.430

工場で勤怠管理システムを利用する場合、従来の買取型が良いか、クラウドサービスが良いか、悩むことがあるかと思います。 今回は、工場でクラウドサービスの勤怠管理システムを活用している他社事例をお伝えします。   ・…もっと読む »

勤怠管理システムの動作に関する基礎知識として、システムの構成要素をお伝えします。   勤怠管理システムの処理は、以下で構成されています。 ・打刻処理 ・集計処理 ・休暇処理 ・申請処理 ・データ出力処理 打刻処…もっと読む »

シフト登録の必要性と運用性 vol.428

シフト勤務において、勤怠管理システムを運用するには、シフトの登録や変更の反映が面倒な作業になります。 シフトを登録して管理する場合と、登録せずに管理する場合のメリット、デメリットをお伝えします。   シフト登録…もっと読む »

勤怠管理システムの今と昔 vol.427

勤怠管理システムを検討されているベテランの方向けに、システムの「今」と「昔」の違いについてお伝えします。 上司が年配者の場合は説明の際に参考になるかと思います。 現在、勤怠管理システムの常識は大きく変わっています。 &n…もっと読む »

勤怠管理システムを検討する際、製品選定から始めたくなりますが、最初に取り組むべき内容は課題の整理です。   ・システムは、何らかの課題を解決するものです。 ・課題にはシステムで解決できるものと解決できないものが…もっと読む »

勤怠管理システムが必要となるケース vol.425

勤怠管理システムは必ず必要となるものではありません。 では、どのようなケースで勤怠管理システムが必要となるかをお伝えします。   ・不正の防止 ・国や行政からの指導 ・単純作業からの解放   <…もっと読む »

製品選定、人事は機能、現場は使い勝手 vol.424

勤怠管理システムの製品を選ぶ際は、人事と現場の2つの視点が必要になります。   人事担当者は、自社の規則が反映できるかどうか、その機能があるかどうか、が選定の基準となります。 現場の従業員は、使い易いかどうか、…もっと読む »

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