勤怠管理の全体最適と個別最適 vol.91

勤怠管理システムとは、勤怠管理の業務を全体最適するものです。

勤怠管理システムを導入する事で、全社的な勤怠管理業務は効率化できると期待されます。

しかし、効率化されるのは限られた一部の業務だけで、全社的な業務効率は悪化してしまうことがよくあります。

従来の紙やExcelによる勤怠管理の運用は、各部門の事情に合わせて個別最適されたものです。
その為、その運用を統一することには無理があります。

勤怠管理システムの利用は最低限のルールとして、各部門の事情にあった柔軟な運用を行うことが業務の効率化には必要です。

「勤怠管理システムを利用する」という全体最適において
「各部門の事情に合わせて運用する」という個別最適ができる

その為に、必要最小限のルールを設けること。

勤怠管理システムで業務を効率化するには必要なポイントです。

全体最適だけを進めてしまうと、現場の業務は混乱し、全社的な業務効率は、悪化してしまいますよ。

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