勤怠管理システムでは、成功を目指してはいけません。
失敗しないように運用を継続することが最適解です。
勤怠管理システムは、管理の強化と業務の効率化が期待できます。
管理の強化と業務の効率化のバランスはそれぞれの環境で最適解は異なり、明確な基準を定めるのは困難です。
管理を強化しすぎると運用性が損なわれてしまいますし、業務を効率化しすぎると従業員の裁量が大きくなりすぎ、それがリスクになりかねません。
明確な基準がない以上、成功を定義することは難しいですし、目指すことは雲をつかむようなものです。
しかし勤怠管理システムの失敗は明確です。
システムを導入することで業務効率が悪化し、継続的な運用ができない状態に陥ることです。
必要な管理をしつつ、現場での負荷を極力抑えるように運用方法を調整し続けることがポイントです。
また勤怠管理は「できて当然」とみられる業務分野です。
この分野におけるシステム化では、劇的な改善ではなく、マイナス要素をゼロに戻すような感覚が現実的です。
勤怠管理は地味な分野ですが、会社のリスク管理を担う重要な分野でもあると思います。
システムをうまく活用し、地道な改善を試みてはいかがでしょうか。