勤怠管理システムは普通でいい vol.359

勤怠管理システムは打刻と申請により労働時間の集計と休暇の管理ができればよい。

 

 

至って普通で面白みがないように感じるかもしれませんが、それが勤怠の管理であり、その業務を効率化するのがシステムです。

勤怠管理システムの必要性を考える場合、このような「普通の業務」に課題(非効率な作業)があるかどうかがポイントになります。

 

もし、普通の業務に問題はなく、課題は別にあるのであれば、システムで解決できないものか、勤怠管理システムよりも業務システム(事業運営に特化したもの)が適している場合が多いです。

 

勤怠管理システムに「特別」は必要なく、ごく普通の業務(作業)をシステム化することで、より早くより正確に処理させることが求められます。

 

特別な何かを必要以上にアピールしてくる製品は、普通の機能が一般的な製品に比べ劣っているから?かもしれません。

 

まあ、その普通が各社異なるので、いざ実現しようとすると、かなり難しいんですけどね。

 

勤怠管理の業務に非効率な点はありませんか?
人の時間を無駄に消費していませんか?
人が対応していることで時間がかかったり、ミスが発生したりしていませんか?

思い当たることがあれば、勤怠管理システムで改善できるかもしれませんよ。

先頭に戻る