勤怠管理システムの導入は思った以上に大変です。
担当者にかかる負荷は大きく、かなりの努力が必要です。
しかし、その努力は評価されることは少なく、結果で判断されることがほとんどです。
費用をかけているんだから、正常に動作して当然・・・と。
勤怠管理の業務は、労働時間の集計と休暇の管理であり、外見では、簡単に見えます。
しかし、労働時間を正しく集計する為には、膨大なルールがあり、細かい計算が必要となります。
勤怠管理システムでは、さまざまなケースに対応した動作を想定しなければいけない為、幅広い要件定義と膨大な初期設定が必要です。
その結果、現場の運用はシンプルになり、従業員は簡単な操作で、勤怠管理が実現できます。
シンプル、簡単の裏には、勤怠管理の担当者の大きな努力が隠れています。
どこかで、その努力が評価されることを願っています。