勤怠管理の担当者は変更する vol.297

勤怠管理システムの入替は、勤怠管理の業務担当者が変更したタイミングで検討、実施されることが多いです。

・前任者が導入したシステムを活用できていない
・前任者しか分からないシステムになっている
・後任者がシステム化のメリットを熟知している

 

現在、勤怠管理システムは多くの場合クラウドサービスで提供され、利用者がサーバーやソフトウェアの老朽化を意識することはありません。常に最新の状態で利用し続けることができるようになっています。
しかし、勤怠管理の業務担当者は変更されることも多くあり、システムの稼働期間よりも短くなるのが現状です。1つのシステムを多くの担当者に引き継ぎながら運用することになります。

 

企業にとって、これから導入する勤怠管理システムを安定して長期的に利用することで、業務効率は向上し費用対効果が大きくなります。

 

勤怠管理システムの導入では、後継者に引き継ぐことを想定し、シンプルに誰でも運用ができるようにしておくことがポイントです。
業務ルールの見直し、要件定義、初期設定、運用方法など、後任者を見据えた内容にしておくと、長期的な利用が可能となります。

 

今稼働している勤怠管理システムの運用は、後任者を見据えたものになっていますか?

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