勤怠管理システムの導入で大きく変わる勤怠管理の業務 vol.106

勤怠管理システムの導入を検討している方は勿論、既にご導入している方も、更なる業務改善の参考になればと思います。

大きく変わる業務の1回目は、「月末の作業」です。

勤怠管理の業務は月末に実施する作業になっていませんか?

紙やExcelでの管理では、従業員の出勤簿と申請書が月末にならないと揃わないため、勤怠管理の業務は締日直後に集中します。

勤怠管理をシステム化することで、月末に集中していた作業は、日々実施できる業務に変わります。

その理由は、以下の通りです。

・出勤簿はいつでもリアルタイムに確認できるから
・申請書の内容は随時出勤簿に反映されるから
・労働時間は自動的に集計されるから

これにより、多くの業務は月末でなくとも実施できるようになります。

システム導入後の業務フローは、月末に集中させず、日々少しずつ実施できるようにすることが重要です。

もし、月末に業務が集中している場合には、一度見直してみるのも、良いかもしれません。

先頭に戻る