勤怠管理システムの運用は唯一無二 vol.446

勤怠管理システムの運用方法は各社それぞれ異なり、他社の真似をしてもうまくいかないことが多いです。

 

勤怠管理をシステム化すると、必要最小限の管理ができるようになります。このレベルでは他社と同じようにシステムを導入すると実現できます。

業務を効率化するなど、システムを活用するレベルになると、他社と同じような運用方法にしても、うまくいかないことが多いです。

業種業態や会社規模で、同じような就業規則で管理を実現すれば、うまくいくように考えがちですが、勤怠管理システムの場合は状況が異なります。

理由は、勤怠管理システムの利用者が従業員であり、社風や組織文化により運用方法が異なるからです。

 

では、どうしたらシステムを活用できるか?

自社に合う運用方法を見つけていくことが必要です。

 

現場の環境や従業員の性格、会社として譲れない点などを考慮し、運用しながら妥協点を見つけていくことが必要です。

システムの利用を開始した際の運用ルールは「こうあってほしい」という仮説だと考え、稼働後2〜3か月をかけて調整してく感覚で対応するとうまくいくかと思います。

また、時間とともに人や現場の環境が変わってくるため、この調整は継続的に必要かもしれません。

 

自社に適した運用の方法が見つかった時がスタートです。

システム化の効果を実感できると思いますよ。

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