現状、市場に勤怠管理システムとして様々な製品が出ていますが、「勤怠管理システム」と表記する上で、明確な定義はありません。
出退勤の記録(打刻)と労働時間の簡易的な集計ができれば、勤怠管理システムや勤怠管理機能と書かれていると思います。
大きく分けると、
・勤怠管理に特化した製品(弊所の取扱い)
・別の機能を主とし、勤怠管理が付随した製品
に分けられます。
勤怠管理に特化した製品では、変形労働時間制等の対応や休日出勤と代休管理等、労働基準法に準拠した勤怠管理の業務効率化が期待できるものです。
工数管理など勤怠管理以外の機能は、専門の製品とくらべ、機能が限定されている場合が多いです。
別の機能を主として、勤怠管理が付随した製品では、小売業や介護業、建設業など、事業を運営する為に必要な機能が実装されたものです。
勤怠管理の機能は、時間単位の有休休暇、休日出勤と代休、振替休日などの休暇管理や変形労働時間制での残業計算などの機能は実装されていない場合も多くあります。
一般的には、会社の事業運営が優先される為、特定の業務に特化した製品が先に導入されます。
会社規模が大きくなってくると、働き方の多様化等で、勤怠管理の業務が煩雑になってきます。
そのタイミングで勤怠管理に特化した製品を併用する前提で、勤怠管理に特化した製品の必要性がでてきます。
もし、どちらの製品が自社に適しているか迷う場合は、解決したい課題を明確にしてみると答えが見えてくるかと思います。
勤怠管理システムの優先順位は意外と低いですよ。