勤怠管理システムの製品選びでは、メーカーの担当者とやり取りする場合が多いかと思います。
その際、あると効果的な質問力についてお伝えします。
質問力があると、
・必要な機能があるかどうかを知れる
・自社に合った製品かどうかを知れる
・継続してお付き合いできるかどうかを知れる
など、必要な情報を得ることができます
その結果、
・システム導入の心配が解消できる
・コミュニケーションコストを最小限にできる
・システムの運用が負担なく継続できる
ようになります。
メーカー担当者のコミュニケーションスキルに期待したい部分もありますが、自分の質問力は自らの努力で高めることができます。
質問力は、勤怠管理システムの選定に限らず、色々な場面で活用できるスキルです。
この機会に改めて考えてみてはいかがでしょうか。