アフターコロナの勤怠管理について vol.196

アフターコロナの勤怠管理について、お伝えしたいと思います。
注)あくまで、私の考えです。

経済活動が平常化したとき、勤怠管理(システム)は
 変わるのか?
 変わらないのか?
ということを、ここ1ヵ月考えていました。

その結論は、「変わらない」です。
但し、「クラウドシステムを必要とする会社は増える」です。

クラウド勤怠管理システムは、複数事業所を持つ会社において、本社での一括管理ができる事が大きなメリットでした。
テレワークでは自宅等で勤務しますので、社員の数だけ勤務場所が増える事になります。規模が小さな会社でも、テレワークにより、勤怠管理をクラウド化するメリットが出てきます。

また、紙から電子化のペーパーレスは加速すると思いますが、有給申請などは電子化されていますので勤怠管理システムでは、大きな変化はないと考えられます。

アフターコロナの勤怠管理は変わらない。
勤怠管理システムを必要とする会社は増える。
と思います。

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